2018年 所沢マンドリンクラブ 活動のまとめ
- 演奏会/イベント/練習 -


 
   実施日  イベント名 人数   内容  写真をクリックで大きくなります
 1
2月23日(金) 入間市
教育委員会
ヒバリ教室
演奏会
21人 お客様は卒業生が4名、在校生は9名、先生が6人位。去年聴いてくれた子も何人かいて例年より和やかな雰囲気でした。紅白の話題が出て「ガキツカ」「三浦大知」「EXILE」「星野源」など聞き慣れない言葉が。私たちにはチンプンカンプンですが、曲は知らなくても芸能話題に詳しいMさんは話を盛り上げ…、さすがです。「旅立ちの日に」は生徒さんたちも小さい声ながらも歌ってくれたのには、ちょっと感動でした。毎年中学生との年齢差が大きくなるばかりでギャップを感じます。中学生とシニア両方にわかる曲の選曲は難しいです。
 2 5月20日(日) 第38回
定期演奏会
45人

総勢57人
1部~3部まで無事に終わり、一年間練習してきてよかったなあと思う1日でした。航空公園でのフリーマーケットのために駐車場に入れず帰られたお客様もおられたようですが、1000人を超すお客様にきていただきました。
所マン会員総力を結集し、演奏以外にも受付、舞台構成、打ち上げなど裏方を担当して作り上げる演奏会は素晴らしいと思います。みなさん、大活躍でしたね。
選曲から始まり、1年間色々な思いをしながら練習してきても、本番が始まるとあっという間。あとは賛助の方も一緒にお楽しみの打上。うまく弾けた弾けないなど反省しつつもお互いの労をねぎらい達成感でお酒も進みます。
打上の後はお決まりの二次会。お酒組とお茶組にわかれてしゃべりつくし、終わる頃には気持ちは次回の定演に向かっています。 
2019年第39回定期演奏会も頑張ります。
39回定演は5月19日(日)13:30~ 狭山市民会館です。  
 3  9月9日 (日)  第17回
八ヶ岳高原
ジョイント
コンサート
7名

総勢37人
今年で17年目をむかえる東京・横浜・埼玉・小淵沢・滋賀の仲間が小淵沢に集まり、ジョイントコンサートが開かれました。地元メンバーの宣伝のおかげで100名を超すお客様に楽しんでいただきました。毎回・会場予約・宣伝・一日のスケジュール組みなど、全て地元のメンバーにやっていただき、私たちは行って演奏するだけで楽しませてもらっています。前日到着し前夜祭で飲みすぎ当日はヘロヘロで演奏しているグループもいましたが一年に一度会ってお互いの健康を確認し合うのも嬉しいものです。合同演奏では突然の大音響に一番前にいた5才の女の子がびっくりして椅子から飛び出すハプニングもありました。打上では楽器を持ち込み次回の合同曲候補曲などを試し弾きして楽しみました。その後はお風呂に入ってスッピンパジャマで二次会。これでもかという位お酒とお菓子をいただきしゃべりまくりです。それでも所マンメンバーは次の朝はチェックアウトギリギリまで朝練。充実した二日間でした。
 4 10月29日(月) よしかわ
リハビリ
テーション
道演奏会
 19人 リハビリテーションでの演奏は初めてで、どんなお客様がいるのか、どんな反応があるのか不安の中で始まりましたが、普段笑顔のない方も笑顔になり、また曲に合わせて不自由な体を動かして楽しんでいる姿が見られました。病気や事故で体の不自由になられた方は、コンサートにはなかなか行かれないので生演奏を聴かせてあげたいという知り合いからの依頼で今回の演奏会になりました。リハビリに頑張っている方の少しでも力になれたかなと嬉しい気持ちになりました。 
 
 5 11月11日(日)  中央公民館
まつり
33人 直前練習が椅子準備調弦含めて40分、本番は舞台設置出入り含めて18分という慌ただしい中での演奏会でした。予定時間内に終わるかとヒヤヒヤしながらでしたが、予定通り4曲演奏できました。終わった後は、車に分乗して新所沢東公民館に移動し通常の合奏練習。メンバーの各場面での素早い行動は、さすが普段の時間厳守行動や、定演当日の準備で鍛えてあるだけあるなあと感心です。  -   
  イベント
 1 1月14日(日) 所沢マンドリン
定例総会
40人 前年1年間の所マン活動を振り返り、2018年の活動や予算を話し合いました。特に翌年の定期演奏会で使うミュ-ズ大ホ-ルが改修工事で使えないため会場選びの検討に熱が入りました。
他には予算の使い方、小演奏会の取り組み、忘年会など各種イベントの計画なども話し合い1年の活動を決めました。
 2  8月 5日(日)  暑気払い  14人 夏の暑さもピークに。暑さを吹き飛ばせと所マンの勇士が集まり、気合を入れろとばかりに暑気払いです。今年初めての中間イベントですが大いに盛り上がりました。何故かタバスコ大瓶に心を奪われた戯けものもいましたが。
 3  7月13日(金)  山ガ-ル
ハイキング
 7人 健脚な所マン山ガールで飯能の多峯主山(とうのすやま)へハイキングに行きました。当初より参加者が増えて楽しく山登り。お腹が減ったのでパスタランチとティータイムでエネルギ-補給し親睦を深めた一日でした。     
 4 11月 4日(日)  秋の収穫祭 13人 渋谷のハロウィンナイトに負けじと隠れ家的なイタリアレストランを貸し切りちょっと遅れての所マン秋の大収穫祭を開催。仮装はないけどマンドリン流しのおじさんが登場。
食事もお酒もGoodで大いに盛り上がりました。所マンの楽しみは演奏会だけじゃありませんよ! 
 5  12月16日(日)  大忘年会 27人 一年を締めくくる恒例の所マン忘年会。今年も所沢西武デパ-トバンケットル-ムを貸し切り開催。昨年と異なり今年は練習後で早目に開始した忘年会でメニュ-もいつもの中華からイタリアンに。参加者は昨年より多く3テ-ブルに分けてワイワイガヤガヤ。幹事さんにはサンタ衣装、トランブなどの小道具準備、景品集めなど楽しい企画をしてもらいました。今年のゲ-ムテ-マは「褒められたこと」で参加者の褒められたことを読み上げ誰の内容か当てるクイズで、意外な一面を知ることに。今年も歌や踊り(本当に歌も踊(全員踊り)りもあり)の2時間、飲んで歌って踊っての忘年会でした。二次会はいつものようにお茶とお酒組に分かれ今年を締めくくりました。 

   練 習
 1 毎週日曜日  合奏練習   第三日曜を除く毎週日曜1時からはホ-ムグラウンドの所沢中央公民館で合奏練習日。雨の日も晴れの日も多くの会員が集まり主に定演の練習です。練習帰りには夕食準備を気にしながらちょっとお茶のみでおしゃべりもあるようです。練習成果は39回定演(5/19狭山市民会館)でこうご期待。。♪
 2  毎週日曜日 初心者教室  

所マンのもう一つの練習活動です。今年は7月に生徒人からスタートした初心者教室も現在人になり、講師も2人体制で行なっています。皆さんとても熱心で、意欲的に練習され、その上達ぶりには講師も驚きです 次回39回の定期演奏会には教室から5人の生徒さんが巣立ち初舞台を踏む予定です。



トップ